イベント案内「総会&講演会」

■■講演会&平成22年度総会(4月25日)
日時:平成22年4月25日(日)
場所:旧吉田家住宅歴史公園(柏市花野井)
後援:柏市教育委員会

定員に達しましたので、申し込み受付を終了いたします。多くのお申し込み、ありがとうございました。

【総会】
時間:午前11時~12時
【講演会】
時間:午後1時~
定員:50人
※講演会に参加ご希望の方は、当ブログあて、ご連絡ください。
参加費:会員300円、一般500円(資料代)

1)中村勝(当会副代表、柏市史編纂委員
演題 「小金牧の開墾-碑を建てる人々」
内容 明治維新直後の小金牧開墾は、窮民授産を標榜して始まったが、結果的には三井など戊辰戦争の戦費を負担した豪商たちへの「富民授産」として終わった。実際に開墾に力を尽くした地元民は切り捨てられ、富民の小作人となる以外になかった。このため、大審院に続く裁判闘争で、敗訴を続けた地元民は、ひそかに自分たちの意思を石碑に刻んだ。これらの石碑に込められた地元民衆の声をよみがえらせようとする試みである。

2)上山和雄(当会代表、國學院大學文学部教授)
演題 「柏の近現代と地域史研究」
内容 地域史とは、私たち自らと、私たちが住んでいる所を確認することであり、今と未来をより良く生きる手立てにつながっていくもの。私が今まで取り組んできた首都圏の歴史と重ねつつ柏の近現代を振り返る。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

teganoumi

Author:teganoumi
当会はボランティアで運営しております。メール問い合わせには数日いただく場合がございます。
メールはkashiwa.rekishi.club*gmail.comまで、*を@に変えて送信願います。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-