講演会「弁栄上人」を開催します

 村上智雅子氏・岩城里江子氏の「弁栄上人」講演会を開催します。
 村上氏はある時弁栄上人を知り、彼の偉大さにうたれ、柏に生まれた名僧を多くの人に知ってもらいたいと、尽力されています。アコーディオン演奏をされる岩城氏も、全国紙で紹介される腕前の持ち主です。
 温かな説教をしながら「南無阿弥陀仏」と書いた米粒を配った弁栄上人。宗派を超えた布教活動で、「大正の法然」とも謳われました。その生涯を、ぜひお聞きください。

■柏市鷲野谷(旧沼南町)で生まれ「大正の法然」と言われた高僧
「弁栄上人(べんねいしょうにん)」


数学者 岡潔が推奨した高僧 弁栄上人を知っていますか?
若き日、手賀沼畔の畑で農事に励み、一心不乱な勉学と修行を成し、米粒上人として名を知られた上人は、後にインドに渡航し、米明思想を築きました。一方、知恩院などで講話されたり、時には自作の仏教唱歌をアコーディオンを弾きながら野道を子供達と歩きました。当日、その唱歌を5曲演奏します。心に染みるメロディーをお楽しみ下さい。(村上智雅子氏)

講話:村上智雅子氏(高校講師)
アコーディオン演奏:岩城里江子氏

日時:11月9日㈰14時~16時
会場:柏中央公民館5階講堂
定員:120名
参加費:300円(会員無料)
申込:不要(直接会場へお越しください)
問合せ:kashiwa.rekishi.club@gmail.com

講演会「弁栄上人」




(2014_10_14)
スポンサーサイト
プロフィール

teganoumi

Author:teganoumi
当会はボランティアで運営しております。メール問い合わせには数日いただく場合がございます。
メールはkashiwa.rekishi.club*gmail.comまで、*を@に変えて送信願います。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-