要望書への回答

 柏市長、柏市教育長あて提出した要望書への回答が5月19日、口頭でありました。
内容は文化財行政に関するもので、具体的な対応は以下のとおりです。

1、郷土資料室での企画展に関する提案
「資料室企画展のときに、学芸員あるいは研究者による説明会を開催し、定例化を」

 文化課内でも同じことが話し合われ、3月末に説明会が予定されていたようですが、大震災で中止。「説明会は定例化していきますが、土・日・祝日の開催は今後の課題にさせていただきたい。また、説明会以外でも、団体での申し込みなら、日時の調整がつけば随時対応します」とのこと。


2、埋蔵文化財等の調査報告書の公開についての提案
「図書館本館と郷土資料展示室に調査報告書を常備していただきたい」

 図書館本館2階の郷土史コーナーに、全報告書が準備されました。ただし、「スペースが足らず一部書庫にあるため、見たい報告書が棚にない場合は、図書館職員までお申し出ください。また、沼南庁舎は文化課で閲覧できるようにしました。平日のみになりますが、文化課までお申し出ください」とのこと。

◆◆迅速に対応いただき、ありがとうございました。

(2011、5、19)

スポンサーサイト
プロフィール

teganoumi

Author:teganoumi
当会はボランティアで運営しております。メール問い合わせには数日いただく場合がございます。
メールはkashiwa.rekishi.club*gmail.comまで、*を@に変えて送信願います。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-